働き方改革まとめ

日本における働き方(ワークスタイル)改革の情報をまとめています。

今週の働き方改革関連ニュース(2016/9/5-9/11)

今週の働き方改革関連ニュースをまとめています。随時更新します。

 

サントリーHD、年休取得・健診で従業員にポイント :日本経済新聞

サントリーホールディングスは9月中旬から、健康への取り組みや働き方の改善に応じて従業員にポイントを付与する仕組みを導入する。年次有給休暇の取得や健康診断の受診、毎日の歩数といった項目を達成するとポイントを付与し、たまったポイントを賞品と交換する。従業員の健康意識を高めて、生産性の向上につなげるのが狙い。グループの従業員約8500人が対象。...

→こういうポイント制の取り組みは各社ありますが、年休取得でポイントが貯まることと、ポイント消化先とし特定保健用食品(トクホ)があることが独自性高いですね。

 

政府は労働改革全体の見取り図を示せ :日本経済新聞

安倍晋三首相が「最大のチャレンジ」と位置づける働き方改革が始まる。これを機に政府は、労働分野全体について改革の見取り図を明確に示してはどうか。大事なテーマが置き去りにされる心配があるからだ。...

→日経の社説。趣旨は日経らしく、「成長産業や需要のある分野に移していくことが重要」「柔軟な労働市場づくりが雇用の安定のカギを握る」とのこと。個人的には、それらよりも過重労働の削減や生産性の向上の方が重要なテーマだと考えています。